クラウドバックアップ関連
クラウドバックアップ関連のよくあるご質問
クラウドバックアップが完了しているか確認したい
・BizBoxServer「OS」を、ご利用の方
状態:待機中(バックアップが完了し、次回のバックアップまで待機している状態)
バックアップ実行中(現在、バックアップを実施している状態)
最終バックアップ日時:前回に完了した日付が表示されます
(日付が古い日付の場合は、バックアップが正常に動いていない可能性もございますので、NTT西日本サポートセンターまで、お問合せください)
※バックアップ実行中は、通常より駆動音(HDD書き込み音)が激しくなりますが、故障ではございませんので、ご安心ください
・BizBoxServer「OSPro」を、ご利用の方
ステータス:バックアップ中(現在、バックアップを実施している状態)
完了/失敗(バックアップが完了し、次回のバックアップまで待機している状態)
※完了の場合は、全てのファイルがバックアップに成功しております
※失敗の場合は、バックアップに失敗しているファイルがあります
iマークにマウスを合わせると、ファイル数が表示されます
どのファイルが失敗しているかを確認する為には、ログをダウンロードし、確認する必要がございます
前回のバックアップ完了日時:前回に完了した日付が表示されます
仮に毎日0時スタートのスケジュールが入っており、完了日時にスタートした日の2時が表示されていれば
2時間後に完了しているという事が分かります
クラウドバックアップの時間が掛かる
・BizBoxServer「OS」を、ご利用の方
最終バックアップ日時に表示された日付が古い日付の場合は、バックアップが正常に動いていない可能性もございます
状況を確認致しますので、NTT西日本サポートセンターまで、お問合せください
・BizBoxServer「OSPro」を、ご利用の方
ACL設定を行うと、そのフォルダに関しては、全てのファイルがバックアップされる仕様になっております
その為、差分バックアップの設定であっても、通常時より時間が掛かりますので、ご了承ください
次回以降は、差分バックアップに戻りますので、ご安心ください
クラウドバックアップでアップロードできないファイルについて
フォルダ名に、以下の文字が付いている、フォルダについてはアップロードできません
\ / : , ; * ? " < > |
また、ファイル名が「.」から始まるファイルについてもアップロードできません
クラウドバックアップのタスクについて
・BizBoxServer「OS」を、ご利用の方
複数フォルダをバックアップ対象としても、1つのタスクとなり、順次バックアップが行われます
・BizBoxServer「OSPro」を、ご利用の方
複数フォルダをバックアップ対象にした場合、1つのフォルダにつき、1つのタスクとなります
例1)「A」のフォルダを毎日0時、「B」のフォルダを毎日2時
「A」のバックアップが2時までに完了していた場合は、「B」のバックアップが2時に開始されます
「A」のバックアップが2時までに完了していない場合は、「B」のバックアップはスキップされます
例2)「A」のフォルダを毎日0時、「B」のフォルダも毎日0時
2つのタスクの時間が被っていますので、毎日ランダムでどちらかがバックアップされます
したがって、複数フォルダをバックアップする際は、毎日・毎週・毎月等を組み合わせ、
「A」フォルダのバックアップの終了時間以降になるように、「B」フォルダのバックアップの開始時間に調整が必要です
フォルダ数が多い程、調整が難しくなりますので、バックアップするフォルダを絞る等、ご検討をお願い致します