システム情報

概要

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画面左メニューの[システム情報]から各種操作が可能です。



システム情報の各機能



システム情報


画面左のメニューより[システム情報]>[システム情報]をクリックします(※ログイン直後も本画面が表示されます)。本画面でサーバー筐体のシステムステータスが確認できます。

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確認可能なステータスは以下のとおりです。

項目名 説明
システムID ネットワーク設定で指定したシステムIDを表示します。
モデル 機種名を表示します。
MACアドレス 本機のMACアドレス を表示します。
システムクロック システム時刻を表示します。
起動時間 起動してからの時間を表示します。
CPU使用率 CPUの使用率%を表示します。
メモリ使用率 メモリの使用量を表示します。
ディスク容量 RAIDで構成された合計の容量と現在使用している容量と使用率%を表示します。
ディスク状態 RAID5モデルの場合、1~4 、RAID1 モデルの場合、 1~2までのハードディスクドライ
ブの状態を表示します。 異常がある場合は赤字で「異常」と表示されます。
CPU温度 CPUの2か所の温度を表示します。
IPアドレス 現在割り当てられているIPアドレスを表示します。
センターとの接続 弊社SOCシステムから疎通が正常に行えているかを表示します。
未送信メール レポートメール、及び、アラートメールの未送信メール数を表示します。
未送信メールがある場合は赤字で未送信数が表示されます。
製品保障期限 製品の保証期限を表示します。
期限内はクラウドバックアップ、製品のアップデート、故障対応を受けることができます。
※クラウドバックアップ契約が 、「SecurityBOSS ネットワーク・ストレージサービス 」の 場合、NTTPCへお問い合わせください。
「Server バックアップ 」契約の場合は、NTT西日本へお問い合わせください。
Serverサポート Serverサポート契約状態を表示します。契約時に管理IDが出力されます。
クラウドバックアプサービスの状態 正しくバックアップ設定されているか、又はクラウドバックアップの状態が表示されます。
「SecurityBOSS ネットワーク・ストレージサービス 」契約の場合:
(NSSID 、契約容量、状態、最終バックアップ日付)が表示されます。
「Server バックアップ 」契約の場合:
(ログイン ID 、契約容量、使用容量、空き容量、最終バックアップ日付)
が表示されます。



また、ハードディスクに異常が発生している場合、本画面で警告が表示されます。
RAIDの状態によって以下の3種類の警告が表示されます。

デグレード中 ハードディスクの1つが故障した状態です。
復旧するには、NTT 西日本 にご連絡 ください 。
交換しない状態でさらにハードディスクが1つ故障するとデータが消失されます。
データ消失中 ハードディスクが2つ以上故障した状態です。
復旧するには、NTT 西日本 にご連絡 ください 。
クラウドバックアップでバックアップしたデータのみ復旧可能です。
リビルド中 デグレード中になった後にハードディスクの交換を行い、修復処理をしている状態です。
修復完了までは、Biz Box Server「OS」 への書き込み操作は行えません。
(ファイルの閲覧・ダウンロードは可能です)
※ただし、ホットスワップでの修復時は書き込み可能です。


警告が表示された場合は、画面の指示に従って早急に対処してください。


①履歴
[システム情報]>CPU使用率/メモリ使用率/ディスク容量の[履歴]をクリックします。

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CPU使用率/メモリ使用率/ディスク容量の1日の履歴がグラフで表示されます。
年月日時を指定し、[グラフの表示]をクリックします。

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クリック後、2時間毎の詳細な履歴が表示されます。

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②ディスク容量アラート設定(閾値設定)
[閾値設定]をクリックします。

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[ディスク容量アラートの閾値(%)]にアラートを送信したい閾値を入力し、[設定変更]をクリックします。

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システムログ


画面左のメニューより[システム情報]>[システムログ]をクリックします。
本画面でサーバー筐体のシステムログを確認できます。
プルダウンから表示させたいログを選択し、[ログの表示]をクリックします。
※システムログは2日分が表示されます。アンチウイルスログのみ48時間分の表示となります。

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確認可能なログの種類は以下のとおりです。

項目名 内容
クラウドバックアップ センターサーバとのクラウドバックアップの動作ログ
ファイル管理(Web) 管理画面(Web )からのファイル操作の操作ログ
設定変更 管理画面での設定変更の操作ログ
ファイル共有 ファイル共有経由でのファイル操作の操作ログ
アンチウイルス アンチウイルス機能に関する動作ログ
その他 上記以外のシステム的な動作ログ、及び、エラーログ




①すべてのログのダウンロード
[システムログ]>[すべてのログのダウンロード]をクリックします。
これまでの全ログをダウンロードすることができます。
※最長5年分のログが保存されています。
※tar形式で圧縮されていますので、適宜、解凍ソフトウェアを使用してください。

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解凍したフォルダ内には、以下のファイルが保存されています。

ファイル名 説明
cloud.log センターサーバとのクラウドバックアップの動作ログ
web_fctl.log 管理画面(Web )からのファイル操作の操作ログ
set_conf.log 管理画面での設定変更の操作ログ
samba.log ファイル共有経由でのファイル操作の操作ログ
avs.log アンチウイルス機能に関する動作ログ
system.log 上記以外のシステム的な動作ログ、及び、エラーログ



UTMログ


UTMログとは、連携設定したUTMから取得したシステムログを検索する機能です。
画面左のメニューより[システム情報]>[UTMログ]をクリックします。

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検索条件に指定する項目は以下のとおりです。各項目は組み合わせて検索することができます。

項目 説明
送信元 IPアドレス で検索する場合に指定します。※送信元を複数同時に検索することはできません
宛先 特定文字列(URL 等) で検索する場合に指定します。
※複数の特定文字列( URL 等) を同時に検索することはできません
期間 期間指定 検索開始日と終了日の年月日時分で検索する場合に指定します。
開始日当日 指定日のみで検索する場合に指定します。
ログ種別 WEBセキュリティ WEBセキュリティログのみ 表示します。
操作 すべて 条件を指定せずにすべての操作を表示します。
許可 許可となった操作を表示します。
拒否(アプリケーションコントロール) 拒否(アプリケーションコントロール)の操作を表示します。
拒否(タイムアウト) 拒否(タイムアウト)の操作を表示します。
拒否(ウイルス) 拒否(ウイルス)の操作を表示します。
拒否(カテゴリフィルタ) 拒否(カテゴリフィルタ)操作を表示します。
表示件数 一度に表示更新する件数を選択します。



※送信元・宛先においては【完全一致/部分一致】のいずれかを選択できます
※期間においては【期間指定/開始日当日で検索】のいずれかを選択できます
※操作においては【すべて】以外は複数同時選択できます
※表示件数においては【100件ずつ/60件ずつ/20件ずつ】のいずれかを選択できます

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検索条件を入力後、検索をクリックすると、条件に応じた結果が表示されます。

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検索結果の項目一覧は以下のとおりです。

項目 説明
送信元 対象 IP アドレス が表示されます。
宛先 対象 URL が表示されます。
日時 対象の日時が表示されます。
ログ種別 Webセキュリティ が表示されます。
操作 どのような操作をしたのか表示されます。(許可、拒否(ウイルス)など)



指定した表示件数より多く検索結果がある場合、指定した表示件数毎に「次のxx件を表示」のボタンが画面下に表示されます。
続けて次を表示したい場合は“次のxx件を表示”をクリックします。

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アクセス履歴


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画面左のメニューより[システム情報]>[アクセス履歴]をクリックします。

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検索条件に指定する項目は以下のとおりです。各項目は組み合わせて検索することができます。

項目 説明
ユーザー名 ユーザ名で検索する場合に指定します。
※複数ユーザーを同時に検索することはできません
IPアドレス IP アドレスで検索する場合に指定します。
※複数のIP アドレスを同時に検索することはできません
フォルダ名/ファイル名 フォルダ名/ファイル名で検索する場合に指定します。
※複数のフォルダ名/ファイル名を同時に検索することはできません
期間 期間指定 検索開始日と終了日の年月日時分で検索する場合に指定します。
開始日当日 指定日のみで検索する場合に指定します。
アクセス方法 すべて ファイル共有・ファイル管理(Web )の両アクセスを表示します。
ファイル共有 Windowsエクスプローラーおよび、MacFinder でのアクセスを表示します。
ファイル管理(Web) Webブラウザ( IE/Firefox/Chrome など)経由のアクセスを表示します。
操作 すべて 条件を指定せずにすべての操作を表示します。
フォルダ作成 フォルダ作成の操作を表示します。
フォルダ移動 フォルダ移動の操作を表示します。
フォルダコピー フォルダコピーの操作を表示します。
フォルダコピー&リネーム フォルダコピーの際、名前を変更しコピーした操作を表示します。
フォルダ削除 フォルダ削除の操作を表示します。
ファイルアップロード ファイルアップロードの操作を表示します。
ファイルダウンロード ファイルダウンロードの操作を表示します。
ファイル移動 ファイル移動の操作を表示します。
ファイルコピー ファイルコピーの操作を表示します。
ファイルコピー&リネーム ファイルコピーの際、名前を変更しコピーした操作を表示します。
ファイル削除 ファイル削除の操作を表示します。
フォルダ/ファイルリネーム フォルダ名変更/ファイル名変更の操作を表示します。
フォルダ/ファイルオープン フォルダ表示/ファイル表示の操作を表示します。
表示件数 一度に表示更新する件数を選択します。


※ユーザー名・IPアドレス・フォルダ名/ファイル名においては【完全一致/部分一致】のいずれかを選択できます
※期間においては【期間指定/開始日当日で検索】のいずれかを選択できます
※アクセス方法においては【すべて/ファイル共有/ファイル管理(Web)】のいずれかを選択できます
※操作においては【すべて】以外は複数同時選択できます
※表示件数においては【100件ずつ/60件ずつ/20件ずつ】のいずれかを選択できます

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検索条件を入力後、検索をクリックすると、条件に応じた結果が表示されます。

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検索結果の項目一覧は以下のとおりです。

項目 説明
ユーザ名 /IP アドレス “ユーザ名”@“IP アドレス” の組み合わせで表示されます。
フォルダ名/ファイル名 “フォルダ名””/“ファイル名” の組み合わせ、またはそれぞれ個別に表示されます。
期間 対象の日時が表示されます。
アクセス方法 ファイル管理(Web )、ファイル共有のいずれかのアクセス方法が表示されます。
操作 どのような操作をしたのか表示されます。(フォルダ作成、ファイル移動など)



指定した表示件数より多く検索結果がある場合、指定した表示件数毎に「次のxx件を表示」のボタンが画面下に表示されます。続けて次を表示したい場合は[次のxx件を表示]をクリックします。

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