Eメール通知
概要
ここに注意
Eメールで 故障などの アラート通知を受ける場合のみ本設定を行ってください。
設定方法
① SMTP サーバーを設定
本機からEメールを送信するための SMTP サーバーの設定を行ないます。
画面左のメニューより[システム設定]>[Eメール通知]をクリックします。
利用するSMTP サーバー 、ユーザー ID 、パスワードなど の情報を記入し ます。
各項目の入力 内容に誤りがないことを確認 し、 [設定変更 ]をクリック します。
設定する項目は以下のとおりです。
設定を入力し、[設定変更 ]をクリックします 。
設定を変更して、[設定変更 ]をクリックする と結果が表示されます。
[戻る ]をクリックすると 前の画面に戻ります。
Eメール通知( SMTP サーバ 設定例)
Gmailの場合 (例: メールアドレス: sample@gmail.com パスワード: sample1234 の場合 )
Googleアカウントの場合、アプリによってはメールが届かない(フィルタされる)場合があります。
以下の設定を確認し、変更してください。
[設定内容 ]
Googleアカウントにログインした状態で Google のアカウント情報を開きます 。
https ://myaccount.google.com
「ログインとセキュリティー」から
■確認項目1・・・「2段階認証が有効」になっている場合、以下の設定にする
設定内容:2段階 認証 プロセス ⇒オフ
※「 Google へのログイン 」項目参照
■確認項目2・・・「安全性の低いアプリの許可」が無効になっている場合、以下の設定にする
設定内容:安全性の低いアプリの許可 ⇒ 有効
※「接続済みのアプリとサイト」項目参照
Yahoo mailの場合 (例: メールアドレス: sample@ yahoo .co .jp パスワード: sample1234 の場合 )
②アラートメール の設定
画面 を下にスクロールし、[ Eメールアラート設定 ]項目の[アラートの利用有無]を[ ON ]にします。つづけてアラートメールを送信するメールアドレスと、受信するメールアドレスを設定します 。
テストメールを送信する場合は、[変更後にメール送信テストを実施]にチェックを入れます。各項目の入力 内容に誤りがないことを確認 し、 [設定変更 ]をクリック します。
Eメールアラートで 設定する内容は以下のとおりです。
設定を入力し、[設定変更 ]をクリックします 。
設定を変更して、設定変更をクリックすると 結果が表示されます。
[戻る ]をクリックする と前の画面に戻ります。