解決されていない脅威

概要

お客さまがご利用中のビジネスセキュリティクライアントが不正なプログラムを

検知、駆除、または削除ができなかった場合、管理者に対しアラートが通知されます。

あわせてセキュリティサポートセンタより電話連絡にて状況確認、対処方法のご案内します。

 

対処方法

①通知メールを確認します。

ウイルス検知時

差出人

tmrm-no-reply@trendmicro.com

宛先

●●●●●@●●●※1

件名

[NTT西日本セキュリティおまかせプランアラート] [要確認]

ウイルス対策 - 解決されていない脅威: NTT

本文

ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス通知

 

 ウイルス対策 - 解決されていない脅威: ●●※2

 レポート日時: yyyy/mm/dd hh:mm:ss

 影響を受けたエンドポイント:●●●●※3

https://●●●●.●●●※4で詳細を確認してください

注意: Webコンソールでは、過去60日分のログのみを表示できます。通知に一覧表示される検出数がWebコンソールに表示される数と一致しない場合があります。

 推奨される処理:

次のソリューションにて、対処方法をご確認ください。

 http://tmqa.jp/vbbss_action_fail

1 管理者として登録されているメールアドレス

2 過去1時間以内に見つかった脅威件数

3 脅威が見つかった端末名(パソコン、スマートホン等)

4 管理コンソールへアクセスするためのURL

 

スパイウェア検知時

差出人

tmrm-no-reply@trendmicro.com

宛先

●●●●●@●●●※1

件名

[NTT西日本セキュリティおまかせプランアラート] [要確認]

スパイウェア対策 - 解決されていない脅威: ●●※2

本文

ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス通知

 

* スパイウェア対策 - 解決されていない脅威: ●●※2

* レポート日時: yyyy/mm/dd hh:mm:ss

* 影響を受けたエンドポイント:●●●●※3

  https://●●●●.●●●※4 で詳細を確認してください

* 推奨される処理:

  Webコンソールでイベントの詳細を確認してください。

1 管理者として登録されているメールアドレス

2 過去1時間以内に見つかった脅威件数

3 脅威が見つかった端末名(パソコン、スマートホン等)

4 管理コンソールへアクセスするためのURL

 

②通知メールに記載されているエンドポイント名から

 端末(PCやスマートホン、インターネットに通信を行う機器)を特定します。


③対象の端末で動作しているビジネスセキュリティクライアントで

 手動検索(全検索)を実施します。

 Windowsタスクバーのビジネスセキュリティクライアントのアイコンを右クリックして

[手動検索] をクリックすることで実施できます。

検索終了後、検出が無く、不審な動作も見受けられない場合は対処は完了です。

手動検索の実行後、警告メッセージが表示された場合は

セキュリティサポートセンタまでお問合せください。

 

ご契約者様専用サポート電話番号:0800-200-7910

受付:9:00〜21:00(年末年始を除きます。)
※電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。