インターネット接続設定

概要

インターネットへの接続設定手順について、ご説明いたします。

ここに注意

申し込み時にプロバイダー情報をご提示いただいている場合は本ページ以降の作業は不要です

本設定は、基本的には事前に実施済みのものとなります。

プロバイダー情報の提示を事前にいただけていないお客様のみ、本設定を実施いただく必要がございます。

インターネットへの接続設定手順

LANポートに作業用PCを接続し、LANポートに設定されているアドレスより【ルーター】基本設定シートを確認(下記参考)し、http://xxx.xxx.xxx.xxxにアクセスし、ログインIDとパスワードを用いてログインします。

例) 申込書が下記の場合
isp01.PNG

端末に設定するIPアドレスは192.168.100.2~254までのうちの一つを選択し、作業用PCのDNSを「8.8.8.8」に設定してください。
ブラウザでhttp://192.168.100.1にアクセスすると下記画面が表示されます。

isp02.PNG

ユーザ名:admin

パスワード:test1

OKでログインできることを確認してください。


Web GUIが表示されます。以下の手順で、接続設定を投入してください。
Web GUI: [かんたん設定]タブ > [プロバイダー接続] > ■新規作成
isp03.PNG

1)[かんたん設定]メニューをクリックします。

2)[プロバイダー接続]をクリックします。

3)■新規作成

[新規]をクリックすると、プロバイダー接続を新規作成するウィザード形式のページが表示されます。

remoteaccess13.PNG

remoteaccess14.PNG

4)インタフェースの選択

【RTX830の場合】「WAN」

【RTX1210の場合】「LAN3」

を選択し、設定した内容を確認後、[次へ]をクリックします。

 

5)回線自動判別

選択したインターフェースの回線で利用可能な接続種別を自動判別します。設定した内容を確認後、[次へ]をクリックします。

・自動判別の結果、「PPPoE接続が利用可能です。」と表示された場合、IPv4 PPPoE接続を利用したプロバイダー接続が可能です。「IPoE接続が可能です。」と表示された場合、IPv6 IPoE接続を利用したプロバイダー接続が可能です。

・既にプロバイダー接続が設定されていると、回線自動判別処理は実行されません。

・利用環境によっては、正しく判別できない可能性があります。

※WAN側に配線を接続していない場合、5)の回線自動判別処理は実行されません。

【PPPoE 接続(IPv4)の場合】

isp05.PNG


【IPv6 IPoE接続の場合】
isp06.PNG

・DHCPv6-PD⇒契約している
・RA⇒契約していない
isp07.PNG

isp08.PNG
※IPv6 IPoE 接続で「OCNバーチャルコネクトサービス シェアードアドレス契約」(動的IP)の場合にはURL、ID、パスワードの入力は不要。

6)接続種別の選択

「5)回線自動判別」の結果に基づき、PPPoE 接続(IPv4)か、IPv6 IPoE 接続を選択し、設定した内容を確認後、[次へ]をクリックします。

 
7)プロバイダー情報の設定

プロバイダー接続情報を設定し、設定した内容を確認後、[次へ]をクリックします。

・設定名(任意)

半角の英数字で64文字まで

・ユーザーID

指定された接続用ユーザーID、アカウント名

・接続パスワード

指定された接続用パスワード



【PPPoE 接続(IPv4)の場合】

isp09.PNG

 

【IPv6 IPoE接続の場合】
isp10.PNG
isp11.PNG


8)DNS サーバーの設定

DNS サーバーの設定を行います。設定した内容を確認後、[次へ]をクリックします。

・「DNS サーバーアドレスを指定しない、またはプロバイダーから自動取得」を選択した場合は、「プライマリー DNS サーバーアドレス」、「セカンダリー DNS サーバーアドレス」欄への入力は必要ありません。

・もしくは「プライマリー DNS サーバーアドレス」、「セカンダリー DNS サーバーアドレス」の欄に、DNS サーバーのIPアドレスを入力します。

※IPv6 IPoE接続の場合、「DNS サーバーアドレスを指定しない、またはプロバイダーから自動取得」を選択します。

9)フィルターの設定

設定内容を選択し、「次へ」をクリックします。

※IPv6 IPoE接続の場合、「推奨のIPフィルターを設定する」を選択します。

【PPPoE 接続(IPv4)の場合】
isp12.PNG

 

【IPv6 IPoE接続の場合】
isp13.PNG
isp14.PNG


10)設定内容の確認

ウィザードで設定した内容を表示します。設定した内容に変更がないか確認します。

[設定の確定]をクリックすることで、プロバイダー接続の設定が反映されます。

 

11)ルーター再起動

「設定の一覧」が表示されたら、ルーターを再起動してください。

12)接続確認

「設定の一覧」の画面に戻り、アイコンがisp15.PNG  のとき、接続中です。

接続中にならない場合は、次の可能性があります。

・WAN側とONU間のLAN ケーブル未接続。

・LAN ケーブル不良。

・ONU側の不調。

・プロバイダー情報の設定間違い。

今後のサポートサイト改善のため、お客様の声をお聞かせください。
このページの情報はお役に立ちましたでしょうか?

😀役に立った理由
役に立ったと思う理由について以下より選択ください。
😟役に立たなかった理由
役に立たなかったと思う理由について以下より選択ください。
今後の改善のため、よろしければご意見をお寄せください。
こちらでいただいた内容への返信はしておりません。
お問い合わせや個人情報の入力はご遠慮ください。