インターネット接続設定
概要
インターネットへの接続設定手順について、ご説明いたします。
ここに注意
【申し込み時にプロバイダー情報をご提示いただいている場合は本ページ以降の作業は不要です】
本設定は、基本的には事前に実施済みのものとなります。
プロバイダー情報の提示を事前にいただけていないお客様のみ、本設定を実施いただく必要がございます。
インターネットへの接続設定手順
LANポートに作業用PCを接続し、LANポートに設定されているアドレスより【ルーター】基本設定シートを確認(下記参考)し、http://xxx.xxx.xxx.xxxにアクセスし、ログインIDとパスワードを用いてログインします。
例) 申込書が下記の場合
端末に設定するIPアドレスは192.168.100.2~254までのうちの一つを選択し、作業用PCのDNSを「8.8.8.8」に設定してください。
ブラウザでhttp://192.168.100.1にアクセスすると下記画面が表示されます。
ユーザ名:admin
パスワード:test1
OKでログインできることを確認してください。
Web GUIが表示されます。以下の手順で、接続設定を投入してください。
Web GUI: [かんたん設定]タブ > [プロバイダー接続] > ■新規作成
1)[かんたん設定]メニューをクリックします。
2)[プロバイダー接続]をクリックします。
3)■新規作成
[新規]をクリックすると、プロバイダー接続を新規作成するウィザード形式のページが表示されます。
4)インタフェースの選択
【RTX830の場合】「WAN」
【RTX1210の場合】「LAN3」
を選択し、設定した内容を確認後、[次へ]をクリックします。
5)回線自動判別
選択したインターフェースの回線で利用可能な接続種別を自動判別します。設定した内容を確認後、[次へ]をクリックします。
・自動判別の結果、「PPPoE接続が利用可能です。」と表示された場合、IPv4 PPPoE接続を利用したプロバイダー接続が可能です。「IPoE接続が可能です。」と表示された場合、IPv6 IPoE接続を利用したプロバイダー接続が可能です。
・既にプロバイダー接続が設定されていると、回線自動判別処理は実行されません。
・利用環境によっては、正しく判別できない可能性があります。
※WAN側に配線を接続していない場合、5)の回線自動判別処理は実行されません。
【PPPoE 接続(IPv4)の場合】
【IPv6 IPoE接続の場合】
・DHCPv6-PD⇒契約している
・RA⇒契約していない
※IPv6 IPoE 接続で「OCNバーチャルコネクトサービス シェアードアドレス契約」(動的IP)の場合にはURL、ID、パスワードの入力は不要。
6)接続種別の選択
「5)回線自動判別」の結果に基づき、PPPoE 接続(IPv4)か、IPv6 IPoE 接続を選択し、設定した内容を確認後、[次へ]をクリックします。
7)プロバイダー情報の設定
プロバイダー接続情報を設定し、設定した内容を確認後、[次へ]をクリックします。
・設定名(任意)
半角の英数字で64文字まで
・ユーザーID
指定された接続用ユーザーID、アカウント名
・接続パスワード
指定された接続用パスワード
【PPPoE 接続(IPv4)の場合】
【IPv6 IPoE接続の場合】
8)DNS サーバーの設定
DNS サーバーの設定を行います。設定した内容を確認後、[次へ]をクリックします。
・「DNS サーバーアドレスを指定しない、またはプロバイダーから自動取得」を選択した場合は、「プライマリー DNS サーバーアドレス」、「セカンダリー DNS サーバーアドレス」欄への入力は必要ありません。
・もしくは「プライマリー DNS サーバーアドレス」、「セカンダリー DNS サーバーアドレス」の欄に、DNS サーバーのIPアドレスを入力します。
※IPv6 IPoE接続の場合、「DNS サーバーアドレスを指定しない、またはプロバイダーから自動取得」を選択します。
9)フィルターの設定
設定内容を選択し、「次へ」をクリックします。
※IPv6 IPoE接続の場合、「推奨のIPフィルターを設定する」を選択します。
【PPPoE 接続(IPv4)の場合】
【IPv6 IPoE接続の場合】
10)設定内容の確認
ウィザードで設定した内容を表示します。設定した内容に変更がないか確認します。
[設定の確定]をクリックすることで、プロバイダー接続の設定が反映されます。
11)ルーター再起動
「設定の一覧」が表示されたら、ルーターを再起動してください。
12)接続確認
「設定の一覧」の画面に戻り、アイコンが のとき、接続中です。
接続中にならない場合は、次の可能性があります。
・WAN側とONU間のLAN ケーブル未接続。
・LAN ケーブル不良。
・ONU側の不調。
・プロバイダー情報の設定間違い。