リモートアクセス
概要
リモートアクセスの実施方法について、ご説明いたします。
ルーターおまかせプランを用いたリモートアクセスの実施に当たって
1.ルーターおまかせプランを用いたリモートアクセスの実施に当たって
【事前にご準備いただく事項】
①ルーター機器の設定変更
ルーターおまかせプランを用いて在宅環境等のPCから社内LANにアクセスするためには、事前にサポートセンタに連絡し、ルーター機器の設定変更をしておくことが必要です。
機器の設定変更の申請の際には、変更申込書を下記サイトよりダウンロードいただき、メールにて送付いただく必要がございます。
(変更申込書の記入方法がわからない場合は、下記電話番号までお問い合わせください。)
電話番号:0800-200-2368
ダウンロードURL:https://www.ntt-west.co.jp/smb/plan/router_omakase/xls/setting_router_omakase.xlsm
変更申込書送付先メールアドレス︓router_support-ml@west.ntt.co.jp
※お客様のルーターを遠隔地より設定変更いたします。そのため、設定変更作業時にはインターネットへの接続が途切れたり、通信が安定しないことがございます。ご了承いただきますようお願いいたします。
※ご依頼いただきました内容によりましては、お時間をいただくこともございます。
②ヤマハVPNクライアントソフトウェア「YMS-VPN8」ライセンスの準備
リモートアクセスの実施に当たっては、ヤマハVPNクライアントソフトウェア「YMSVPN8」ライセンス(別途購入)が必要です。
お持ちでない場合は、弊社でも販売可能ですので、営業担当にお問合せください。
2.全体の流れ
YMS-VPN8/YMS-VPN8-LP10を購入すると、購入時に入力した宛先にライセンス証書が郵送されます。
利用するにあたり以下の手順でセットアップを進めてください。
いずれもインターネット環境が必要になります。
手順①ユーザ登録
手順②インストール作業
3.ユーザー登録
ライセンス証書に記載されているユーザ登録サイトへアクセスします。
■ユーザー登録サイト
https://www.yamaha.co.jp/router/regist
入力したアドレスに下記のメールが届きます。
※メールが着信しない場合はアドレス間違い等が考えられます。新規登録欄に再度メールアドレスをご入力ください。
お買い求めの製品にご購入されたVPNクライアントソフトウェアをお選びください。
続いて、ライセンス認証に記載されているライセンスキーを入力し次へクリックください
これ以降は表示画面に従いユーザ登録を行ってください。
4.インストール
ヤマハサイトにアクセスし、VPNクライアントソフトウェア「YMS-VPN8」をダウンロードします。
https://network.yamaha.com/support/download/utility/vpn_client8
契約内容を確認し画面下部の「同意する」をクリックします。(画面例は64ビット版)
パソコンのローカルディスクに「YMS-VPN8x64.msi」を保存します。
ここに注意
インストールは、利用者のコンピューターの管理者アカウントまたはAdministrator権限のあるユーザーで実行してください。
①インストールパッケージ(YMS-VPN8x86.msi(32bit対応版)またはYMSVPN8x64.msi(64bit対応版))をコンピューターのローカルディスクに保存してから、インストールパッケージのアイコンをダブルクリックします。インストーラーが起動するとインストールウィザードが表示され、手順に従ってインストールを進めることができます。
②[ 次へ( N ) ]をクリック
①「同意する」を選択。
②「次へ」をクリック。
③「製品ライセンス」を選んでから「ライセンスキー番号」欄にライセンスキーを入力。
④「OK」をクリック。
ここに注意
・評価ライセンスで使用する場合、インストール後30日間、すべての機能を使用できます。・ライセンス認証のライセンスキーを入力ください。
①「インストールが完了しました。」という画面が表示されたら[ 閉じる]をクリック。
②以下の画面が表示されるので、「はい」をクリックしてパソコンを再起動します。
5.設定画面
①スタートメニューより[ 接続設定]を選択
②必要事項を入力し[ 保存]を選択