日次レポート(個人別・設定反映タイミング)

概要

日次レポート(個人別・設定反映タイミング)について、ご説明いたします。

個人別

日次レポートの「個人別」ページ上部では、従業員の日別作業のまとめ(業務時間、業務時間の内訳グラフ、要チェック作業件数)が表示されます。

グラフでは、当該日の中でPC作業をしている時間としていない時間を確認可能です。また、当該日の要チェック作業(印刷作業、フリーズ、オンラインストレージ、外部ストレージ、転職・離職リスク)の件数が確認可能です。

daily_report01.PNG


★マークをクリックすると、当該ユーザーを注目ユーザーに設定できます。設定済のユーザーは★マークが黄で表示されます。

要チェック作業としてカウントされる条件は以下のとおり。

印刷作業:ファイル名にリスクのあるキーワード(極秘、社外秘など)を含むファイルの印刷

フリーズ:すべてのフリーズ

オンラインストレージ:ファイル名にリスクのあるキーワード(極秘、社外秘など)を含むファイルのアップロード

外部ストレージ:ファイル名にリスクのあるキーワード(極秘、社外秘など)を含むファイルのアップロード

転職離職リスク:転職離職リスクにカウントされるWebページアクセス

※選択中の日に含まれる要チェック作業件数が常に全件表示されます。

要チェック作業件数をクリックすると該当する作業ログを絞り込んで表示可能です。



日次レポートの「個人別」ページ下部には、当該日のPC操作ログが表示されます。

daily_report02.PNG

オンラインストレージあるいは外部ストレージに、一度に2件以上アップロードした場合、「1件目のファイル名+全X件」と表示されます。「全X件」をクリックすると、ファイル名全件の詳細がExcelで出力されます。要チェック作業としてカウントされるファイルは、エクセル内の「リスク有無」列に「有」と表示されています。

要チェック作業に該当するPC操作ログは黄マークが先頭に表示され、行全体が黄色でハイライトされます。



日次レポートの「個人別」ページ右上では、当該従業員の今月の業務時間、法定労働時間に照らした場合の時間外労働、IT資産の状態が確認可能です。

法定労働時間およびIT資産をクリックすると、モーダルで詳細情報が表示されます。

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今月の業務時間:最新分析日までの当月累計業務時間を表示。

法定労働時間:最新分析日までの累計データよりアラートを表示。

         黄マーク赤マークの項目が1つ以上ある場合黄マークが表示されます。

IT資産:最新分析日時点のデータをもとにアラートを表示。

    黄マーク赤マークがの項目が1つ以上ある場合黄マークが表示されます。

※いずれも選択中の日付とは関係なく、最新分析日時点の累計・状態が表示されます。

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法律上の時間外労働の月45時間超過回数、今月累計、年間累計、時間外労働と休日労働の今月累計の4項目が表示されます。

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OSバージョン、OSパッチ、ウィルス対策ソフト、パターンファイルの4項目の状態が表示されます。



法定労働時間モーダルに黄マーク赤マークが表示される基準は以下の通りです。アラート条件設定でカスタムを選択し、任意の上限時間を設定している場合は設定時間が基準に反映されます。

項目

概要

アラート条件設定おまかせ

アラート条件設定カスタム

時間外労働

月45時間

超過回数

年度開始日(※1)から数えて、1ヶ月の時間外労働が45時間を超えた回数を表示

●注意(黄):4~6回

●NG(赤)  :7回以上

●注意(黄):4~6回

●NG(赤)  :7回以上

今月累計

当月の時間外労働の累計を表示

●注意(黄):45時間超え(45時間を含まない)

●注意(黄):設定した上限時間超え(設定した上限時間を含まない)

年間累計

年度開始日から数えた年間の時間外労働時間の累計を表示

●注意(黄):月平均の時間外労働が60時間以上かつ年間累計620時間未満

あるいは、年間累計620時間以上かつ720時間以下(720時間を含む)

●NG(赤):年間累計720時間超え(720時間を含まない)

●注意(黄):月平均の時間外労働が60時間以上かつ年間累計設定した上限時間未満

あるいは、年間累計設定した上限時間以上かつ720時間以下(720時間を含む)

●NG(赤):年間累計720時間超え(720時間を含まない)

時間外労働

+休日労働

今月累計

当月の時間外労働と休日労働を合計した時間を表示

●NG(赤):100時間以上(100時間を含む)

●注意(黄):設定した上限時間超え(設定した上限時間を含まない)

●NG(赤):100時間以上(100時間を含む)

※1:年度開始日のデフォルトは4月1日。基本情報設定から変更可能です。

設定反映タイミング

月次レポートだけでなく、日次レポートにも影響がある設定項目の反映タイミングは以下のとおりです。

設定項目

月次レポート

日次レポート

年度開始日

翌月反映

即時反映

定時・休日・特別休暇

翌月反映

翌営業日反映

氏名

翌月反映

即時反映

所属グループ

翌月反映

即時反映 

グループ名

翌月反映

即時反映

アプリ表示名の変更

即時反映

即時反映

アラートON/OFF設定

即時反映

アラート条件設定

翌営業日反映

アラートメール通知設定

翌営業日反映

※翌月反映:N月末時点の設定内容が、N月分レポート(N+1月の10営業日頃生成)に反映されます。

※翌営業日反映:N日時点での設定内容が、N日分レポート(N+1営業日の13時頃生成)に反映されます。

    ただし、設定時点でN日以前の未生成レポートがある場合、遡って反映はされません。

    例:7月2日、3日のレポート未生成の状態で、3日に設定を変更。

    →7月4日に生成される7月2日分のレポートには設定反映されない。7月3日分のレポートには反映されます。

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