PC作業(全体のまとめ・ファイル作業・Web作業・作業別の社員一覧)
概要
PC作業(全体のまとめ・ファイル作業・Web作業・作業別の社員一覧)について、ご説明いたします。
全体のまとめ
「PC作業」のページ上部には、PC作業(アプリケーション作業)のサマリ(総PC作業時間、前月と比較した総PC作業時間の増減数)が表示されます。
グラフでは、総PC作業時間の内訳として総PC作業時間に対するアプリケーションごとの割合が表示されます。
グラフ下部のいずれかのアプリ名をクリックすると、以下の通りページが遷移します。
個々に作業ファイルが存在するもの(エクセルやパワーポイント等)→「ファイル作業」ページへ遷移
Webブラウザ(IEやFirefoxやChrome等)→「Web作業」ページへ遷移
上記に該当しないアプリケーション→作業している社員一覧を示すページに遷移
各アプリがアクティブになっている時間のみを検出。アプリが起動している状態でも、そのアプリ上で作業されていない場合は作業時間としてカウントされません。
「PC作業」のページ中間部には、PC作業のアプリケーション別に「PC作業一回あたりの所要時間」と「PC作業が行われた回数」を示すグラフが表示されます。効率化すべき作業がないかを考える際のひとつの指標とすることができます。
ファイル作業
「PC作業」のページ上部にあるタブメニュー「ファイル作業」をクリックすると、分析項目「ファイル作業」のページに遷移します。
「ファイル作業」のページ上部には、ファイル作業のサマリ(総ファイル作業時間、前月と比較した総ファイル作業時間の増減数)が表示されます。
グラフでは総ファイル作業の内訳として、総ファイル作業時間に対するファイルごとの割合が表示されます。グラフ下部にはファイル名が表示されており、いずれかをクリックすると当該ファイル作業をしている社員一覧を示すページに遷移します。
「ファイル作業」のページ中間部には、ファイル別に「ファイル作業一回あたりの所要時間」と「ファイル作業が行われた回数」を示すグラフが表示されます。効率化すべき作業がないかを考える際のひとつの指標とすることができます。
web作業
「PC作業」のページ上部にあるタブメニュー「Web作業」をクリックすると、分析項目「Web作業」のページに遷移します。
「Web作業」のページ上部には、Web作業のサマリ(総Web作業時間、前月と比較した総Web作業時間の増減数)が表示されます。
グラフでは、総Web作業時間の内訳として、アクセスしたWebページごとの実績値、総Web作業時間に対する割合が表示されます。グラフ下部にはWebページ名が表示されており、一度でもアクセスしたページが全て表示されます。いずれかをクリックすると、当該Webページ上で作業をしている社員一覧を示すページへ遷移します。クラウドストレージサービスやSNS等、本来アクセスしてはいけないWebサイトへアクセスしている社員・日付を把握可能です。
「Web作業」のページ中間部には、Webページ別に「Web作業一回あたりの所要時間」と「Web作業が行われた回数」を示すグラフが表示されます。効率化すべき作業がないかを考える際のひとつの指標とすることができます。
作業別の社員一覧
「ファイル作業」「Web作業」のページで、ファイル名やWebページ名をクリックすると、当該ファイルやWebページで作業をしている社員一覧を示すページへ遷移します。作業をしている社員一覧を示すページ上部には、当該総作業時間、作業実施人数、前月と比較した総作業時間の増減数が表示されます。
アプリ名の右横にある虫眼鏡アイコンをクリックすると、当該アプリ名をGoogleで検索した結果のページが別タブで開きます。